⛅️🌈 タニシブログ🌈️️️⛅️

🌈カラフルファッション×日常💖

🌈水道管破裂防止策☃鳥取一人暮らし

f:id:tanishiiii0510:20200204194552j:image

こんばんは!

今年は暖冬ということでさっぱり雪の気配がなかったのですが、とうとう雪マークが現れましたね⛄まとまった雪が降らないにしても、週間天気予報ではマイナス気温の予報が出ています。

f:id:tanishiiii0510:20200204190103j:image

私は出身が大阪で、雪とは全く縁のない生活を送ってきました。鳥取で雪が降ると聞いた時、とてもワクワクしたことを覚えています。笑

 

▼2018年2月の鳥取

f:id:tanishiiii0510:20200204193043j:image

これセルリアの横です

かまぼこのようだ

 

▼大学構内も…

f:id:tanishiiii0510:20200204193127j:image

真っ白です

 

 

「雪降るなんて楽しみだなあ〜!」

って思っちゃいますが、、、

 

雪、楽しいことばかりではありません!!!

 

雪が積もると大変なことリスト

1.自転車使用不可

漕いでも滑って進まないし、転んで周りを巻き込むと危ないです

 

2.靴が浸水

長靴があるとGood!!

 

3.車のスリップ事故多発

大学の周りは坂道が多いので立ち往生しがち

 

4.水道管が凍結

水道はもちろん、トイレ、風呂、洗濯

全て利用出来なくなります!!!

 

この中で1番の大問題が4つ目なのです。

 

皆さん大多数がアパートに住んでますよね。

水道管が凍結したことに気付かないまま水道をひねり続けてしまうと……?

(ちなみに蛇口を捻ってしばらく出てこない時は凍結の可能性大)

 

 

管の中が凍っているのに、

水の圧力があがって……

 

水道管破裂

 

が発生します!!!

 

水道管が破裂してしまうとアパート全体に水漏れが起こったり、家電が水没して使えなくなったり、壁紙が浸水してカビが生えたり……

 

とにかく大変なことになっちゃいます😭

 

でも大丈夫!簡単な解決策があります。

 

凍らせなければいいのです☺️

 

私が1番オススメしたいのが

「寝る前に蛇口をちょびっと捻っておく」

(水をチョロチョロ流しておく)

 

ただこれだけです。

調べてもらうとわかるのですが、他の凍結防止法として有名なのが「水抜き」「給水管の保温」などがあります。

 

給湯機の場所を確認することから始めてみましょう!水抜き用のバルブや、凍結防止に関して書いてあるかも。

 

「うちはオール電化だから給湯機ないんだけど!」

って思ってる方、安心してください。

 

オール電化のアパートは比較的築年数が浅いことが多く、

水道管が凍結しにくくなっている!

らしい!(たにし調べ)

 

築30年越えアパートに住んでる私、実は凍結させてしまったことがあります。笑

しばらく家でお風呂もトイレも出来ませんでした😂先輩のお家のお風呂を借りて事なきを得ましたが、今後はちゃんと防止しようと固く心に誓ったのでした……🙏 

 

雪が降らなくても、気温が氷点下になると余裕で水道管は凍ります。

知っておくだけでもいざなってしまった時の心の余裕が違う!

 

今年の雪は⛄

楽しめる程度の量でありますように!

(雪だるまは作りたい)